藤井風を八神純子が絶賛!『お兄ちゃん』との連弾で注目の兄とは?

シンガーソングライターの藤井風さん(27)が、2024年10月1日のフジテレビ系「ぽかぽか」に出演していた“レジェンド・アーティスト”の八神純子さん(66)に、絶賛されました。

八神さんは藤井風さんと「お兄ちゃん」とのピアノ連弾も「完璧」と述べていました。そこで、藤井風さんの兄弟について、調べてみました。

目次

藤井風は『NHK紅白歌合戦』にも出演し、世界でも人気のピアノ弾き語りアーティスト

藤井風さんは、岡山県出身のシンガーソングライターです。「NHK紅白歌合戦」には2回出場しています。

藤井風さんの楽曲「死ぬのがいいわ」は、2022年に世界最大の音楽配信サービス・Spotifyで「海外で最も再生された日本の曲」でした。

藤井風さんは、バンドで歌うこともありますが、基本的にはピアノ弾き語りのアーティストで、2023年にはピアノ弾き語りのみのアジアツアーも開催しています。

ピアノも弾く八神純子が『ぽかぽか』で藤井風を絶賛

八神純子さんは、1970年代後半に大ブレイクしたシンガーソングライターです。

ピアノを弾きながら歌った「みずいろの雨」が大ヒットを記録し、当時のTBSの人気音楽番組「ザ・ベストテン」にも出演しました。

その後、八神純子さんは英国人と結婚し、活動の拠点をアメリカに移しました。

10月1日の「ぽかぽか」生放送で、八神純子さんは、注目している若手アーティストとして藤井風さんを挙げ、こう話しました。

「リズム感の良さ。日本語を上手く使ってる。面白いリズム感が彼の歌詞の中にあって、一回会ってみたいなと思って、ラジオの番組に呼んでみたんですけど、全然何の連絡も(笑)。藤井さんに届いてないとしか、思えないんです。藤井風君、私の番組に来てください」

八神純子さんと藤井風さんの対談が実現するといいですね。

藤井風の兄・藤井空もミュージシャン

さらに、八神純子さんは、藤井風さんについて、「連弾はもう、お兄ちゃんと2人で完璧でした。テンポ感も良かったし、アレンジも良かったし」と述べました。

ここでの連弾とは、藤井風さんと兄の藤井空さんとのピアノ連弾のことです。藤井空さんも、ミュージシャンとして活動しています。

私が探してみたところでは、藤井風さんと藤井空さんとの公式なピアノ連弾動画は見当たりませんでしたが、YouTubeには2人のピアノ連弾動画があります。

ピアノ演奏のプロでもある八神純子さんが「完璧」と絶賛していたから、まさにお墨付きをもらえた、といったところでしょう。

藤井風は岡山県出身、4人兄弟の末っ子

藤井風さんは岡山県浅口郡里庄町の出身です。

ピアノは3歳より習い始め、高校は岡山県立岡山城東高等学校の音楽学類を卒業しています。

高校で音楽専攻となると、同級生は音大に進学した人が多かったと推察されますが、藤井風さんは音大やその他の大学には進学せず、音楽の創作・動画投稿の活動に専念しました。

藤井風さんは4人兄弟の末っ子です。13歳年上の長男の藤井空さんと藤井風さんとの間には、海さん、陸さんという、2人のお姉さんがいます。

空、海、陸、風という大自然にちなんだ漢字一文字の名前の4兄弟です。

藤井風さんの実家は、2021年大晦日の「NHK紅白歌合戦」での最初の収録映像にも登場した、喫茶店(現在は閉店)でした。

藤井風さんが有名になって、地元の里庄町の藤井風さんゆかりの“聖地”を訪れるファンも多いようです。

何しろ、私の関東在住の知人も、わざわざ岡山県里庄町まで行って“聖地”巡りをしていましたので。

のどかな田園地帯でおおらかに育った藤井風さんが、今や歌で世界の人たちに感動を与えています。すごい才能だと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次