King & Prince髙橋海人ソロ曲をSKY-HIが作詞作曲の驚きコラボ!接点は?

STARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ)のアイドルデュオ・King & Prince(キンプリ)の2024年12月11日(水)CD発売・10月14日(月)デジタルアルバム先行配信となるニューアルバム「Re: ERA」に収録される、髙橋海人(かいと)さん(25)のソロ曲を、SKY-HI(日高光啓)さん(37)が作詞作曲したことで、驚きの声が上がっています。

目次

STARTOのキンプリ・髙橋海人とSKY-HIの驚きのコラボ

2020年10月10日に、SKY-HIさんが作詞作曲した髙橋海人さんのソロ曲「POPSTAR in the KINGDOM」の髙橋さんのレコーディングで、SKY-HIさんがディレクションをしているティザー映像が、YouTubeのKing & Princeチャンネルに公開されました。

この2人のコラボがサプライズだったことの理由は、SKY-HIさんがかつてジャニーズJr.として活動していた時期があったからです。といっても、かなり昔の話ですが。

SKY-HIさんは男女混合グループ・AAAのメンバーとして「NHK紅白歌合戦」出演歴もあります。

しかし、早稲田実業の中等部1年だった2001年に、ジャニーズ事務所に入所して、ジャニーズJr.・日高光啓として、活動していた時期がありました。同期入所はNEWSの小山慶一郎さんです。

その後高校2年の時に、SKY-HIさんはエイベックスのオーディションに合格し、18歳でAAAのメンバーとしてメジャーデビューしました。

もし2023年にジャニーズを消滅させたジャニー喜多川性加害問題が表面化しておらず、今も藤島ジュリー景子氏がジャニーズ事務所の社長であったなら、元ジャニーズJr.のSKY-HIさんがジャニーズ所属の有力グループ・キンプリのメンバーとコラボするなど、考えられませんでした。

髙橋海人とSKY-HIの接点は?

今回の2人のコラボの経緯について、10月10日のモデルプレスなどのネットメディアが一斉に、「某番組での共演をきっかけに親交を深め、今作は髙橋のオファーによりSKY-HIが作詞・作曲を担当し、楽曲制作が実現した」という同じ文言を記事に掲載しています。

おそらく、プレスリリース資料にあった文言なのでしょう。

「某番組での共演」とありますが、この2人の共演歴を調べてみると、2024年5月27日放送の日本テレビ系「THE DANCE DAY」で、豪華コラボステージに参加していました。

そのステージでは、SKY-HIさんはラッパーを務め、髙橋さんはダンスの達人たちとともにダンス・パフォーマンスをしました。

そこには、SKY-HIさんが生みの親となったBMSGのボーイズグループ・BE:FIRSTのSOTAさんもいました。

実はSOTAさんと髙橋さんは、子供の頃からダンス大会などで顔を合わせて親しくしており、今も一緒にダンスの練習をする仲です。

同じコラボステージ仲間にSKY-HIさんの事務所の所属タレントのSOTAさんと、その友人の髙橋さんがいましたので、SKY-HIさんと髙橋さんも親交を深めるようになったと思われます。

SKY-HIが髙橋海人のラップを褒める

上記のYouTubeで公開された映像では、SKY-HIさんが髙橋さんのレコーディングでディレクションを行いながら、髙橋さんのラップを褒めていました。

私は髙橋さんが本格的なヒップホップ系の曲でラップをするのを、初めて聴きました。

SKY-HIさんはベテラン・ラッパーです。そのSKY-HIさんの生み出した楽曲「POPSTAR in the KINGDOM」で、髙橋さんがラッパーとして覚醒したようで、とても素敵なコラボになったようです。

今回は一部映像のみの公開でしたが、正式にアルバム収録曲が先行配信された際には、是非とも楽曲「POPSTAR in the KINGDOM」を、通しで聴いてみたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次