ゴールデン進出『ニノさん』レギュラー・菊池風磨ブレイクのきっかけと展望

嵐・二宮和也さんの冠番組「ニノさん」が2024年10月期からゴールデンタイムの金曜日19時に進出しますが、出世街道ばく進中なのは、二宮さんだけではありません。

番組レギュラーのtimelesz(旧Sexy Zone)の菊池風磨さん(29)も、ここ数年、存在感をどんどん増しています。

この記事では、菊池風磨さんがブレイクしたきっかけと、近年活躍の幅を広げていった軌跡、そして今後もっと存在感を増すと思われる理由を、述べていきます。

目次

菊池風磨のブレイクのきっかけは全裸ドッキリと『許せない!』のバラエティー力

2024年4月1日にtimeleszに改名する前のSexy Zoneは、2011年のデビュー時は5人組でしたが、波乱万丈のグループでした。

3人で活動させられた時期があったり、メンバーの松島聡さんが活動休止したり、マリウス葉さんが活動休止の挙げ句脱退したり、という紆余曲折の多いグループでした。

そんな中でも知名度が高かったのは中島健人さん(2024年3月31日に脱退)で、菊池風磨さんは、世間への知名度の点では、遅れを取っていました。

転機となったのは、2020年1月11日にフジテレビ系で放送された「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」で、菊池さんが泥だらけになった後にシャワールームにいると、天井からお化けが出て来てて、全裸のまま転げまわる事態になりました。

映像には下半身が映らないように配慮されていましたが、菊池さんは「許せない!」と叫びました。

しかし、スタッフから「確認なんですけど、菊池さんってジャニーズですよね?」と尋ねられると、菊池さんは「僕ってジャニーズで合っていますか?」と見事に返しました。

このように菊池さんは、バラエティーの才能ぶりを発揮し、ジャニーズがテレビで全裸になった、という衝撃とともに、お茶の間で知られるようになりました。

その後、菊池さんは2020年4月5日より、嵐・二宮和也さんの冠バラエティー番組「ニノさん」にレギュラー出演するようになりました。放送時間は、日曜日10:25~11:25でした。

菊池さんが全裸ドッキリを仕掛けられる仕事は、その後もあって、「許せない!」と叫ぶ“全裸ジャニーズ”として、どんどん知名度が上がって行きました。

2020年8月29日の「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」では、菊池さんがプールで泳いでいると、特殊素材の水着が溶けて消滅してしまう、というドッキリを仕掛けられました。

菊池さんは最初はワケが分からず動揺していましたが、ドッキリのスタッフに気づいて「許せない!」と叫びました。

しかしその後、「俺、ジャニーズで合ってます?」「こんなつもりで履歴書送ってないですよ、俺」「親、観てるぞ」と、またもや名言を連発して、バラエティー力を発揮しました。

ちなみに、菊池さんのお父さんは、嵐のデビュー曲「A・RA・SHI」を作詞した、歌手・ソングライターの「J&T」こと菊池常利さんです。

占い師・星ひとみ氏から菊池風磨へのアドバイス

菊池さんは2021年1月27日のフジテレビ系「突然ですが占ってもいいですか?」に、同じSexy Zoneの松島聡さんと一緒に出演し、占い師の星ひとみさんから、アドバイスをもらっていました。

星ひとみさんは菊池さんに、「ロマンティストの星が1ミリも入ってない」「ジャニーズの星は入ってないです」「木村(拓也)さんにはなれません」と、バッサリと言いました。

しかし、星ひとみさんは「カッコつけなければめちゃくちゃ売れる」「2021年、ジャニーズの中で一番売れるかも」とも予言しました。

慶応義塾大学卒の聡明な菊池さんは、そのアドバイス通りに、カッコつけないバラエティー路線で大活躍し、Sexy Zoneで中島健人さんと並ぶ“ふまけん”ツートップとなりました。

二宮和也のYouTubeコンテンツの共演メンバーとなり、ファンのすそ野が拡大

二宮さんと菊池さんがさらに緊密な関係となり、2人のファン層もジャニーズ・ファン以外に拡大するきっかけとなったのが、YouTubeでの共演でした。

2021年4月27日公開の動画で、「ニノさん」で菊池さんを気に入ってくれた二宮和也さんが菊池さんを、YouTubeに開設したチャンネルのコンテンツのレギュラー出演者に誘い、菊池さんは快諾しました。

二宮さんがこのチャンネルのレギュラー共演者として選んだのは、KAT-TUNの中丸雄一さん、菊池さん、そしてHey! Say! JUMPの山田涼介さんで、現在(2024年9月18日)に至るまで、固定メンバーとなっています。

ちなみに、当初のチャンネル名「じゃにのちゃんねる」は、菊池さんの発案が採用されたものでした(その後ジャニーズの元社長の性加害問題で「よにのちゃんねる」に改名)。

timeleszの追加メンバーを選出するオーディション番組を発案・主導、プロデューサーの役割を担う

2024年3月末を持って、中島健人さんがSexy Zoneを卒業し、翌4月1日からグループ名がtimeleszに改名されました。

菊池さんは3人体制となったグループの再出発に当たり、ジャニーズとしては前代未聞の公開オーディションを実施して、追加メンバーを選出することを発案し、他の2人も同意しました。

そのオーディション番組「timelesz project-AUDITION」がNetflixで2024年9月13日より配信開始となりました。

私も初回エピソードを観て、9月14日に菊池さんがニッポン放送「SixTONESのオールナイトニッポン サタデースペシャル」にゲスト出演した際のコメントも聴きました。

Sexy Zoneのリーダーは佐藤勝利さんでしたが、このオーディション・プロジェクトを実質的に主導しているのは、発案者でもあった菊池さんです。

私は沢山のオーディション番組を観てきましたが、この番組では異例なことに、プロデューサーの役割を、菊池さんをはじめとするtimeleszの3人が担っています。これは貴重な経験になると思われます。

多方面にわたって才能を発揮、おごらず学ぶ姿勢を維持

歌、ダンス、ステージ・パフォーマンスのみならず、俳優の仕事、テレビのトーク・バラエティーやYouTubeコンテンツ制作、さらに自分たちのグループのプロデュースなど、菊池さんは多岐にわたって、その才能を発揮しています。

しかも、菊池さんはおごることもなく、上記のラジオ番組では「大変だけど、面白さもあるし。学びもある」「言葉一つとっても、いろんな意味に取られるとか。結構自分たちを見直す機会にもなる」と、謙虚なコメントもしています。こういうところが、好感されます。

もちろん、二宮さんも凄い人だと思いますが、菊池さんも凄いです。

これから多方面で、もっと活躍していくに違いありません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次